GWS204クラウン/NVH対策
- アクティブノイズコントロールシステム
-
エンジン回転数に同期して発生するこもり音をマイクで検出し、こもり音と逆位相の制御音をスピーカーから出力し、こもり音を低減させる機能です。
要は音に音をぶつけて無音にさせるようなイメージ、ノイズキャンセリングイヤホンと同様の原理です。
機能のオンオフができれば効果のあるなしもわかりやすいと思いますが、常時作動しているので効果の程は不明です。走行中にエンジンが始動しても音ではよくわからない場合もあるので効果があるのかもしれません。
- フロントスプリングサポートリインホースメント
-
前車にも装着していたフロントサスペンションのアッパーサポート部に取り付ける金属の輪です。レクサスRCの純正品を流用してみました。
前車に取り付けた時は「少し違うかな」といった印象でしたが、今回は「違うような気がする」程度であまりよくわかりませんでした。
取付自体は大した手間ではないのですが、そこにたどり着くまでのエンジンルームのカバーを取り外すのが手間でした。
- ホールプラグ
-
床下部分になぜか謎の穴が開いていましたので、適合するホールプラグで塞いでみました。
色々調べてみるとどうも積載の際に外してしまうことが多いらしく、特に開いていても問題は無いようですが、やはり塞いであったものは塞いでおいた方が良いであろうと思い取付しました。
当然変化などは全く感じられませんが、穴を塞ぐという意味では、ほんのわずかにノイズの侵入を防いでいるのかなと思います。