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JZX110マークⅡ/その他

メッキストライカー&カバー
メッキストライカー&カバー

50系センチュリーからの純正流用です。

機能的に何かが変わるわけではなく、全くの見た目だけのパーツです。

見慣れてしまうと、これがないと少し寂しい感じがします。

フュエールタンクキャップ
フュエールタンクキャップ

20系レクサスLS(USA仕様)からの純正流用です。90マークⅡから持ち越して流用しました。

従来から付いていたキャップは予備としてトランクに積んであります。

フュエールインフォメーションラベル
フュエールインフォメーションラベル

130系クラウン(香港仕様)からの純正流用です。

セルフスタンドで給油することが多いので、自分以外の人間が目にする機会はほとんどありません。

トランクアシストグリップ
トランクアシストグリップ

170系クラウンマジェスタからの純正流用です。

90マークⅡに取り付けしようと入手済みだったのですが、今回それを取り付けてみました。

これを使うとトランク外側に触れずに閉めることができるので、車が汚れている時などは重宝します。

キーカバー
キーカバー

110系マークⅡ(35th Anniversary)からの純正流用です。

トヨタマーク以外のデザインが施されているキーカバーは案外少ないので気に入っています。

ドアチェックカバー
ドアチェックカバー

30系セルシオからの純正流用です。

90マークⅡにも取り付けしていましたが、今回はほぼ加工することなく取り付けできました。

ヒンジ部分が剥き出しにならず見栄えは良くなりますが、ほとんどの人が気づくことはないと思います。

フロントサスペンションメンバーブレース
フロントサスペンションメンバーブレース

110系マークⅡ(iR-V)からの純正流用です。

取り付けには元々装着されているブラケットを外す必要があります。ネジ穴等は全て存在しているため、ポン付けが可能です。

足回りの剛性を上げるのが目的のパーツですが、取り付け後の印象は「わずかにゴツゴツした感じ」「若干、ステアリングの応答性が良い感じ」といった程度でした。

走りを重視される方には明らかに役不足だと思いますが、車に「しなやかさ」を求める私にとっては、このくらいがちょうど良いかもしれません。

ブレーキインフォメーションラベル
ブレーキインフォメーションラベル

レクサスGS(EUR仕様)からの純正流用です。

エンジンフード裏側に貼ってみました。

完全なお飾りですが、この手のラベルは部品共販にて\100位~入手できるので、手軽さが最大の魅力です。

オイルフィラーキャップ
オイルフィラーキャップ

230系セリカ(USA仕様)からの純正流用です。

形状はマークⅡ純正品と同一ですので、完全なポン付けが可能です。

キャップの表面には「SAE 5W-30」など、指定オイルの表記がされています。

TRD製のキャップなどと比べると派手さはありませんが、価格が安い点が魅力です。

ベーンポンプオイルリザーバカバー
ベーンポンプオイルリザーバカバー

70系WILLサイファからの純正流用です。

元々付いているキャップの上から被せて使用しまが、タンクのサイズが同じなので、無加工で簡単に取り付けできます。

何か意味があるものなのかはよくわかりませんが、タンク口元の汚れ防止には役立つかもしれません。

タイヤプレッシャーインフォメーションラベル
タイヤプレッシャーインフォメーションラベル

10系レクサスIS(EUR仕様)からの純正流用です。

英語、フランス語、ドイツ語で表記されており、「乗車人数」「使用速度」「タイヤサイズ」に応じて、それぞれの場合の適正タイヤ空気圧が記載されています。

速度210km/h~の表記があるところなどは、アウトバーンを想定したEUR仕様」ならではといった感じがします。

ドアヒンジカバー
ドアヒンジカバー

20系レクサスISからの純正流用です。

蝶番部分の一部をカバーすることで砂や埃の付着を防ぐと同時に、見栄えをよくする効果もあります。

オイルコックチェンジャー
オイルコックチェンジャー

ディーラーオプションの「オイルコックチェンジャー」です。

エンジンオイル用ドレンボルトにコックを内蔵したもので、レバーの操作によりエンジンオイルを排出できるため、ドレンボルトの脱着やパッキンの交換は不要となります。

これによりオイルパンのネジ山を傷めるリスクが大幅に軽減されるため、オイル交換を依頼する際も安心できます。またDIYでの交換も簡単になります。

トヨタ純正品なので品質等は問題ないと思いましたが、ディーラーを通じてメーカー開発部に問い合わせをしてもらったところ、「オイル漏れや寿命に関しては通常のドレンボルトと全く同じ」という回答でした。

取り寄せたディーラーでも絶賛していたので(この部品の存在を知らなかったようです)、なかなかの逸品だと思います。

エアフィルター
エアフィルター

エアクリーナーエレメントと言う方が一般的かもしれません。

私にとっては純正品でも十分だと思うのですが、たまたま近所の量販店で安売り(純正品とほぼ同値)していたので購入しました。

劇的な変化は当然ありませんが、メーター内のECOランプが消灯しにくくなったような感じがします。

エアコンフィルター
エアコンフィルター

ボッシュ製のエアコン用フィルターです。

グランデG系には他グレードと異なる高機能エアコンフィルター「防塵・脱臭タイプ」(通常は「防塵タイプ」)が装備されています。
そのために純正品ではかなり高値となってしまいます。
双方を比較すると、フィルターの厚みが2倍位違います。

純正品と同じ位の金額で購入可能だったために、こちらを選択してみました。

グランデG以外のグレードにも、グランデGのエアコンフィルターがディーラーオプションとして設定されているため流用可能です。この場合、別途フィルターケースが必要となります。